音MDM天振り返り(とそちか視点)
音MAD DREAM MATCH -天-お疲れ様です
参加者の皆さんの動画本当に楽しませていただきました
今回、自分の動画を振り返りその記事を作ることによって自分の動画を見てくださった
視聴者や参加者のためにこの記事を書きます
あと今回の音MDM天で楽しい思い出沢山できたのでそういう話とかもしたい
動画内容に関する話は黒 動画内容そのものに関係ないお話は赤で書きます
1月
音MDM天に呼ばれてバリ緊張してました
あとマッチング開始前の時点で微熱さんが動画提出して優勝してました
おめでとうございます!!!!
マッチング開始
1巡目誰からも指名されず(俺の事前情報があほ過ぎたから当然である)
何故か五等分の花嫁が脳裏をよぎった
指名されずメンタル死んでたところをtokachi様に指名されすぐに取っつく
勝手に泥船乗って溺れてたところをタイタニック号で救助されたみたいな
安心感がありました
この時期振り返るとtokachiに対して敬語使ってるの見るだけでおもろい
今じゃ考えられんので
2月-3月
おがちょこの件で落ち込んでてモチベ下がってました
(彼とは個人的に仲良かったので)
あと職場でも上手くいかんくて結構まいってた時期だと思う
相方と通話しながら酒飲んでたら飲み過ぎて翌日オフするとき二日酔いになった
これ以降tokachiとは何回か通話で一緒にしんちゃんの映画とか見てた
ここら辺の時期からどういう合作の作りにするか話し合ってたと思う
OP→本編1→CM→本編2→CM→本編3→EDみたいにしようとかそんなん
tokachiの方はこの時期からもう動画制作進めてました えらすぎ
4月
ぶりぶりざえもんのCM(Baqeela)仮完成
一番最初のバージョン 1番最初に告知流れたので勝手に使いましたすいません
Aquariusとかと一緒でメタネタ自体は使ってるんだけどもこちらのコンビは
原作の雰囲気を崩さない範疇のネタ
(ぶりぶりざえもんならこんなことやりそうだなみたいなやつ)で攻めた感じですね
音声はマジで適当です。裏の音とかも全く入れてないので完全にネタありき
切り抜きあげるので君も強い者に味方しよう!
例
ここら辺からMDMの通話窓ができた。一応最初から通話には入ってたけど
あんまり動いてた感じはしなかった
後はtokachiの動画の切り抜き手伝ってた
5月
KAISATSUさんネロさんに許可を取りキャラを変更する
FLAME KEEPERに変えた理由としてはKAISATSUさんは修造MAD作者、
ネロさんはジョジョMAD作者として滅茶苦茶尊敬してたからです
お二方とも寛容な方で本当に助かりました
私は常に強い者の味方だ
Karakuri Spiritsの音声制作開始&すぐ飽きる
Karakuri Spiritsのアレンジ作成と音声を20秒ぐらいだけ作って放置
(珠由良ブラザーズと悪役パートの導入とSummerの部分だけ)
Karakuri Spiritsの後半からドラムみたいな音入ってますが
これはがんばれゴエモンでろでろ道中のBurning My Soulを使ってます
Ultimate Vocal Removerでドラム音源とか他の音ぶっこぬいてMIXしてました
アレンジ音源です(1:03から追加音源です)
こういう感じで音源切り抜いてくっつけてます(1:03から追加音源です)
サンプリング的な奴です
簡単にできる割に聞きごたえよくなるのでみんなやりましょう!
他の作業はなんもやってないです
この時期にBrotatoっていうヴァンサバライクのローグライクシューターにバカハマりして作業ほったらかしてほぼ1日中遊んでた 値段の割にめちゃ中毒性あって面白いのでみんな買って遊んでください tokachiさん本当にすいません
後はtokachiさんの動画の切り抜き手伝ってました
6月
仕事辞めてニートになった 職場しんどすぎ!!
ロキの方のCM完成
絵が全く描けないので1枚だけぶりぶりざえもん描いて後はそれを元に全部AIに描かせました 使ってみたかったけど使う機会がなかった新しい技術使えて楽しかったです
これを元にAI画像制作
大量に出力して使えそうなのだけ選んだ えぐいのいっぱいできて怖かった
音声は表のセリフと裏のセリフで音域変えて聞き分けやすいようにするの頑張りました
TDR VOS SlickEQ(セリフの調整)
Classic EQ(セリフの調整)
OTT(XferRecords)(BGMの調整)
Mordern Exciter(BGMの調整)
MVibrato(人力ボカロ用)
A1 Stereo Control(強調したいセリフに入れる)
True Verb Stereo(強調したいセリフに入れる)
Glace Verb(強調したいセリフに入れる)
Ozone 9 Elements(マスタリング デフォ設定で特にいじってないです)
になります これはどのパートでも一緒です
これらのVSTの大半を以前yithくんに教えてもらったのでマジで感謝してます
MDMサーバーの通話で酒飲んでたら飲み過ぎてめっちゃ吐いた
翌日何故か風呂場のものが散らかってた(前夜祭情報のやつこれです)
MDMサーバーの通話ログ見返したけどこの時期から通話が増え始めた印象
個人通話でtokachiと仲良く雑談通話とかしてた
後はtokachi様の動画の切り抜きを手伝わせていただきました。
7月
エロう丸くんいじって遊んでました
ポプテピOP音声編
今までずっとサボってたんだけどさすがに中間報告とかあってやばいなって思ったので
ようやくちゃんと作り始める 製作開始すんの遅すぎ
7月17日からポプテピOPの音声作って3日ぐらいで完成
アイキャッチや映画のタイトルコールなど引っ張ってくる素材の範囲を決めて作ることに
こういう膨大な量がある素材は使うところキッチリ絞らないとキリがないので
使う話数とか場面とか最初から限定させた方がいいです
サビの人力はしんちゃんが歌ってるOP(オラはにんきもの辺り)を
Ultimate Vocal Removerでぶっこぬいたボーカル音源を使用しつつ
REAPERで母音めっちゃ伸ばしただけです élastique様様
プロジェクトファイルこんなんです
REDZONE
なんかギャグパート欲しいと思って俺が勝手にREDZONEのパート作るも
今回の動画には合わないって理由で却下される
本編の作業進めずにREDZONEを勝手に作ってたことにキレられました
うーん(滅茶苦茶微妙な反応)
REDZONE合作に使われたのはそれをほぼそのまんま横流ししたやつです
(REDZONE選曲したのはほんとにただの偶然)
RED ZONE合作 -天-のライブ中に参加メンバーで通話しながら見てたんですけど
このパートでめっちゃ笑ってくれる人沢山いてスゲー嬉しかった
本編パート決め
実は本編はもともとSuper Scooter Happyじゃなくてエリートってボカロ曲を使って
1エピソードだけ使う話になってたんですけど作ってて「これ絶対面白くならんわ」
みたいな感じになったので没になりました
没パートこんなんです(オラの心はエリートだゾと天カス学園から音声引っ張ってます)
本編パートが一度没になって次の曲どうするかの話になる
本編01,02でそれぞれ別アレンジ使うという形が固まり曲候補を探すことに
ここら辺でメスシリンダーが唐突にMDM天の通話窓に1週間近く連続で籠るという
パワープレイを発揮、これ以降割と通話窓に定期的に来る人が増えた気がします
ハチャメチャだったけど結果的には凄くいい方向に行ったと思うのでありがとう
8月
tokachiと一緒にしんちゃんの新作映画見に行きました
舞台挨拶当たったのでそれも一緒に見てます 貴重な経験できた
そのあと寿司屋行きました(前夜祭で語られたエピソードに繋がってます すいません)
Karakuri Spirits音声編
8月2日 2か月近く放置してたKarakuri Spiritsの音声に手を付け始める
8月3日 とりあえず最後まで音声が仮完成
ほぼ一日中取り掛かってたとはいえ2日ぐらいで最初から最後まで完成させられたの普通に自分でもビックリした
音声制作の時間自体は正直そこまでかかってないけど、素材の量が多すぎてシーンチョイスがマジで大変だった 正義ってワードがしんちゃん映画に結構出るからそこを焦点にして素材チョイスを決めました
悪役パートの最期をオトナ帝国にするのも決まってたかな
最初からSummerに切り替えるという構成は決まってました
個人的にSummer好きだったのと最後の最後でこれ入れれば絶対コメント盛り上がるだろうなって確信があったので 実際盛り上がってくれて嬉しかった
プロジェクトファイルこんなんです
メインのセリフと裏に入れるセリフ、効果音はトラック分けると作りやすいです
Karakuri Spirits映像編
8月6日 Karakuri Spiritsの映像製作開始
8月10日 最後まで仮完成 この時点では映像加工などは特に無しでした
映像詰め込むのがマジで大変だった シーンチョイス悩みまくった
シームレスにつながるように出力してはフレーム単位で修正するみたいなこと
ずっとやってた 理論派じゃないから本当に見てて気持ちいいとかそういうことしか考えてないです
ここら辺から1日10時間作業したりみたいな日ばっかりだった
悪役パート直前のカット編集の流れが個人的にうまくいったなーって
ここの白黒部分 凄くお気に入りです tokachiにも凄く好評だった
この動画作るためにあほ程切り抜きが必要になったんですが
Happy Machineryに以前に教えてもらったフォトショップの自動選択ツールを
利用して死ぬほど助かりました 本当にありがとう
これなかったら絶対期日に間に合ってない
こういうシャドーがついてる部分は全部切り抜いてます
Karakuri Spiritsの切り抜き枚数全部確認したらこんなんでした
切り抜き作業で製作時間の半分ぐらい使ってた気がする
朝まで作業したりとかそういう日ばっかだったけど通話窓が凄く賑わってて
くだらないこと喋れたり新しい人と仲良くなれたりで本当に楽しかった
周りのみんなも同じく制作詰めだっただろうから凄く仲間意識みたいなの生まれました
Super Scooter Happy音声編
8月11日 本編のパートの音声製作開始
8月15日 小林さんverの音声仮完成
8月20日 矢島さんverの音声仮完成
マジで頑張った 素材の差分探すのが大変だった
本編パート曲選定の流れ
モチベ保つために好きな曲で作りたい→ Capsule好き→差分ある曲がいい→
きゃりーぱみゅぱみゅ(しんちゃんのOP関わってる)がカバーしてるSuper Scooter Happyにしよう こんなんです
Capsuleときゃりーぱみゅぱみゅのアレンジを使ってそれぞれ矢島さんverと小林さんverとして制作した
しんちゃんは再録された際尺の関係で(収録当時は1話2エピソードだったりしたものが再録時は1話3エピソードになっていたりする)元エピソードのセリフが一部カットされていたりするため小林さんの方から先に制作し、そのあとに矢島さんの同じセリフを探して割り当てるといった作業をしてました
先ほど用いたKarakuri Spiritsのサンプリングテクニックを今回も使用しています
小林さんverのBGM
ドラム音源部分
この動画で使用してる音源は
①マリオストーリー ヘイホー将軍登場(ボス戦直前のBGM)
②スーパーボンバーマン5のドラム音源(いろんな曲から引っ張ってます)
③サルゲッチュ こだいのはらっぱ
の3つです
②に関しては完全に咲合作の自分のパートの音源BPM変えて流用しただけです ごめん
この合作の01:36から01:49の部分です
うんちーの部分のボーカルはポプテピOPと同じく母音を一部切り取って引き延ばすだけです
Super Scooter Happyのプロジェクトファイルです
人力ボカロの部分、裏の効果音部分はトラック分けてます
Super Scooter Happy映像編
8月15日 小林さんの音声が仮完成してから映像制作開始
8月30日 両方の映像製作完成
この動画はAEとAviutlを分けて作ってます
この2か所の部分はAEで自分なりに制作しました
この動画を作るにあたって動きの気持ちよさや
繋がりのシームレスさ結構意識したと思います
ここのシーンの繋ぎはかなり上手くいったと自分の中では思います
サビの部分めっちゃ気に入ってます
俺は切り張り編集が大好きなのでそれを最大限生かせた部分だと思います
ここトランジション原作アニメの再現です tokachiに褒められた
うんちの人力ボカロパートと最後の願い事パートの映像はtokachiが作ってます
映像の作りが明らかに違うから普通にわかりそう
温泉わくわく大決戦に新宿アルタが映ってるシーンあるの見つけて
一瞬でマイマイマアムのパロ作ろうと決めた
ブラッシュアップ地獄編
8月後半
自分の中ではこれでいいだろ~みたいなめっちゃ低いラインでしたがtokachiに滅茶苦茶
指摘されて相当修正することになりました 2,30か所ぐらい出されてめっちゃ修正作業辛かったです
主に色調やイージング部分での修正が多かったです
おかげで相当クオリティがアップしたのでめちゃ感謝してます
これに関しては修正前の動画を見てもらうのがわかりやすいと思います
(正直俺の中だと修正前の状態で完成じゃー!ぐらいに思ってたので山ほど修正依頼
来てギャー!ってなりました)
修正例
色調関連(コントラストなどを調整しデジタル画とアナログ画の違和感を減らす)
修正前
修正後
新しい図形の追加(切り抜き部分増加)
修正前
修正後
(色彩とか調整するの苦手過ぎるからほかの人のMAD参考にして作ってた)
タイトルロゴの追加
修正前
修正後
小林さんverと矢島さんverの映像差分もほぼほぼtokachiからの指示です
これに関してはマジで彼のこと褒めてあげてください
Super Scooter Happyパートの比較動画です。 うんち~ https://t.co/PTQUZU5LfC #sm42776452 #音MDM天 pic.twitter.com/lP7LsXrqF8
— とそちか🎥 (@tosochika) 2023年9月21日
特にAEで作った映像はほぼほぼ修正されました
ライティングとかカメラワークとか片っ端からダメだしされて少し凹んだけど
改めて見ると実際全然技量足りてないなって感じが凄い
tokachiが直接俺の家着てプロジェクトファイル弄ってるの傍から見れたのがおもろかった その後も通話しながら修正箇所見つけて雑談しつつ修正したりして楽しかった
さっき辛かったって書いてたけど嘘かもしれん!
Karakuri Spirits最後のSummerパートのエフェクト派手にしようみたいな話になってエフェクト探してたらたまたま元動画と同じエフェクト見つけてtokachiと爆笑してた
ってかマジで修正前と後で完成度違い過ぎてtokachiの言う通りにちゃんと作業してよかったなってホントに思った!!
今思うと自分の中の完成のハードルがだいぶ低いなと感じてて、
自分だけだとわからないところとかを相方が指摘してくれたの本当に合作としてやる意味があったなって
他の参加者の動画を見たのも含めてもっと妥協しないようにしたいなって思えた!
9月
期限ギリギリまでブラッシュアップやってた感じです
俺はもうギブアップ状態だったのでtokachiが大体頑張ってくれてました すまん
【音MDM天】参加者5人によるコソコソ裏話 - 2023/9/9(土) 21:00開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)
ハチェットの生放送に灰色マテリアル、Happy Machinery、メスシリンダーと共に出演
最初緊張しててあんまり喋れんかったけど途中からは色々楽しく喋れてよかったです
こう全然違う界隈の人達が音MDM天っていう共通項で繋がれるの凄くいいなーって
ちなみにtokachiは俺が変なこと言わないかヒヤヒヤしてたらしい
締め切りギリギリなのに色んな音MAD作者と遊んでたら体調崩した 天罰覿面
通話窓のみんなも制作ラストスパートに入ってて通話しながら一緒に頑張ってる感覚得られてマジでいい思い出になったと思う
あぁこの距離感すごくいいなぁとか考えてた
当日は参加メンバー複数人と一緒にオフでMDM見れてそれもすごい楽しかった
ブタのヒヅメのぶりぶりざえもんのぼうけんで物質的な宝物は何も手に入らなかったけど心の中には沢山の宝物が貯まったって話あったけど、俺も今回のMDM参加して同じ気持ちになれました ありがとう pic.twitter.com/dGIzeUdi0k
— とそちか🎥 (@tosochika) 2023年9月23日
新しく仲良くなれた人とか沢山できたし本当に今回のMDMに参加してよかった
相方に対しても本当に感謝しかないです
オフで沢山遊んでくれたりOPの映像めっちゃ頑張ってくれたり
的確なアドバイスしてくれたり最高!の相方でした
まとめ
担当パート
とそちか
音声全部 CM全部 Super Scooter Happyの映像の大体 Karakuri Spiritsの映像
tokachi
ポプテピOP映像 Super Scooter Happy の人力ボカロ、最後のお願いパートの映像
ブラッシュアップ担当
7月後半までロクに動画作ってなかった
8月は1日10時間作業とかそんなんばっかでヤバかった
通話窓の人間と沢山通話して死ぬほど楽しかった
音MDM天の関係者とtokachiにマジで感謝したい
以上です 長いけど読んでくれてありがとう
相方の記事はこちらです こっちも読んでね!