とそちかのブログ

音MADに関する話します

音MDM天動画感想③ 今日もふたりは

前回に引き続き音MDM天作品のレビューをします

今回はSenpai Clubの 今日もふたりは です

 

この動画の影響で漫画の1話だけ読んだのですが原作の他の部分、アニメはまだ未視聴なのでその前提での感想になります

まずこの動画を見て思ったのは原作に対する愛がとてもあるんだなということで

原作一切読んでない人にもそれが伝わるってのが素晴らしいなって感じました

アニメ部分は一切使用せず原作のコマ(+手書き補完?)だけでまとまってるのが

本当にその作品の雰囲気を全力で活かそうとしてるのがわかって良いです


1話しか見てないので違ってたら申し訳ないのですが
この作品って主人公二人が寂れてしまった世界を旅する話だと思ったので

作品の魅力を引き出すならキャラクターだけではなくてそのキャラが旅する世界もしっかりと表現して上げる必要があると思うんですよね

その点この動画はちゃんとキャラだけじゃなくてそのキャラがいる場所の演出も拘ってるように感じられて本当に原作のことが好きなんだなぁって

原作に対する思い入れが伝わるのは選曲でも凄く伝わって

ってか本当にクーネル・エンゲイザー使ってくれたのが嬉しくて

俺も音MADを作る際に使う素材の良さを引き出せる選曲をかなり重視するので
この曲使ってくれて本当にありがとう…ってライブ見ながら思ってました

原作ほとんど見てない俺ですら凄くグッと来るものがあったから

原作見てる人からしたら本当に感涙ものなんだろうなぁ

それと原曲抜きで作ってるってのも凄くいい味出してて

原曲不使用の音MAD特有の音がふわっと広がってる感じ(語彙力皆無ですいません)

がこの動画の雰囲気を引き立たせるのに更に一役買ってる感じがいいですね

音に力入れてるのが凄く伝わってそういう音MAD好きなので好印象でした

 

ライブで見てて一番感銘受けたのがここの部分なんですが(すげ…ってなりました)
改めて見て普通に泣きました 原作のコマ大量に集めて再現する情熱もそうだし

こういう過去までの話の積み重ね(漫画のコマ)を集めて1本の動画にするみたいな演出
が本当にたった二人で寂れた世界観を旅してくこの作品の雰囲気とマッチしすぎててまじで泣きそうになります 全力で作ってくれて本当にありがとう

 

この動画は原作の良さや雰囲気を思いっきり引き出すことに方向性を向けてて、そういう方向性は今回の俺等のコンビの動画も同じ方向性だったので凄く共感覚えた

結果としてアウトプットされた作風は全然別物だけど、原作の良さを最大限引き出すって方向は同じだったと思うからそういう情熱のある作品見れてよかった

 

俺の中だと大好きクラブさんって武田信玄の動画の印象が一番強かったんですが(失礼)

こういうエモい感じの作風徹底できる人なんだなって思って印象だいぶ変わりましたね

阿保草さんは以前彼の作る動画の技術力の高さに惹かれて少しだけこちらから話を持ち掛けたことがあったような気がしますが今回でも変わらず作りこんだ動画を出してくれて感銘受けますね 音作りとか動画の動かし方が上手いのなんのって

 

以上です どんどん記事内容長くなってきそう
なんというかもっと自分の感情を素直にぶつけたような記事にした方がいい感じになりそうだなぁって今書いてて思った 読んでくれてありがとう