とそちかのブログ

音MADに関する話します

恥ずかしいセリフ(sm42328018)の制作裏話

どうもとそちかです

今回は下の動画の使用曲をコメントにて特定されたのでルールに則りペナルティの楽曲使用理由を200文字以上で書くことにしました

っていうか投稿して10分ぐらいで特定コメント来ててもうホントにビックリした!

www.nicovideo.jp

 

youtu.be

原曲はこちらになります

楽曲を使用した理由

①なんというかパパっと音声作れそうな曲がよかったので

映像含めて3日ぐらいしかかかってないので思った通りに事が進んでよかったです

 

②サビの部分でセリフ合わせ詰め込そうなのものあって最近自分が寄せてる作風(キャラの特定のセリフを繰り返すやつ)にマッチしそうだなって思ったので

 

③可愛らしいポップな曲調だから

こういう音楽って女の子がメインのアニメと凄くマッチすると思うし

ネオ渋谷系とかKawaii Future Bassみたいな音楽ジャンル大好きです
みんなも漁ってみてね!

 

楽曲を使用した経緯

Youtubeで音楽聞いてたら偶々おススメに出てきたので聞いたら好みド直球だった
ホントにそれだけです

というかこの動画を投稿する一週間ぐらい前までこの曲の存在すら知らなかったんです

 

素材について

今まで使いたかったけど使えてなかった素材をこの機会にまとめて使っちゃおうって感じで詰め込みました
実は最初のクレヨンしんちゃんの部分はぼっちざろっくで作ってたんですけど

他の部分が思いのほかレトロなアニメで埋まって来たので最初期のしんちゃんで置き換えました 90年代と00年代のアニメで私的オールスターということで、テーマオールスター的な意味合いも持たすことができたんじゃないかなって思います

ARIACCさくらは特に好きな作品なんで作れる機会設けられてありがたい限りですね

これらのアニメに関しては多分個別に音MAD作ります

ちなみに元の「恥ずかしいセリフ禁止!」って言ってるシーンは思いのほか藍華が写ってなかったので他の喋ってるシーンを割り当ててます

 

その他

最近はあえて作風を変えるように意識して作ってます

特にz5tさんの特定のセリフをひたすら繰り返す作風が凄い好きで

かなり影響受けてると思います

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

流行りとか気にせずに自分の好きな音楽で自由に作ってる感じが素敵だと思います

俺も音MADは基本的に曲の方から先に決めてそれに合う素材を探す感じで作ってるので
こういう作りなら長い音楽でもパパっと作れるのもいいですね

 

最後に
ARIACCさくらとz5tさんの動画見てください

以上です(記事内容テキトーでごめんね)